歯周病検診のご案内

和歌山県歯科医師会ホーム > 歯周病検診のご案内

40歳・50歳・60歳・70歳の節目の年齢に無料検診でお口の中のチェックを!!

歯を失う最大の要因は、痛みもなく知らないうちに進行する「歯周病」が原因です。歯の健康は心臓病、糖尿病、肺炎、認知症や体のバランス、視力の低下などに影響することがわかってきています。歯周病は自覚症状が乏しいため放置され、気付いた時には歯を失うことになりがちなので早期発見・早期治療が大切です。
そこで和歌山県と和歌山県歯科医師会では県民の皆様のご健康をお守りするために、全国に先駆けて40歳・50歳・60歳・70歳の節目の年齢の方を対象に、県内における全ての市町村を窓口として無料の「歯周病検診」を実施しています。
あなたもぜひ、お口の中の状態のチェックを!!

※詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせ下さい。
※歯周病検診にて「要精密検査」と診断された場合は、担当した歯科医と相談し、治療を受けられることをお勧めします。
※「治療」に移行する場合は、治療部分から有料となりますので検診を受けられた歯医者さんとご相談して下さい。

h24_kenshin

歯周病検診が受けられる医院はこちら

歯周病検診対応の歯科医院一覧表を希望の方はこちらからダウンロードして下さい。(PDF)

※ 最新の歯周病検診対応の歯科医院は「歯医者さんマップ」でご確認ください。

ページの上部へ