和歌山県歯科医師会ホーム > お知らせ > 有田地域 > 令和元年度 お口と歯の健康フェア

令和元年度 お口と歯の健康フェア

有田歯科医師会では令和元年6月2日(日)10時00分から12時00分まで「有田川町地域交流センターALEC」にて『お口と歯の健康フェア』 と題して歯科医師5名、歯科衛生士6名で歯科健診、ブラッシング指導、フッ化物塗布などを行いました。

図画ポスター審査では小学校特選6名、中学校特選3名、標語審査では小学校特選6名、中学校特選3名でした。

歯科健診には子ども25名、大人23名と町の運動会と重なったため例年より来場者が少し少ない分、内容の濃い口腔内環境の説明が行われていたと思います。

年々来場者の歯の健康に対する質問、内容ともレベルの高い質問が増え、ニュース等で話題になった口腔癌の質問も出ていました。子供のカリエスなどはほとんどない状況になってきました。啓発活動の成果があらわれてきていると感じています。
来場者の質問の内容も歯並びに関する質問が増えたような気がします。

乳歯列での叢生も増え、食育や生活習慣の改善なども今後の課題と考えています。

有田歯科医師会ではこれからも口腔内の清掃方法などの情報を定期的に提供し、美味しい食事を一生継続し、健康寿命増進のための啓発活動を行っていきたいと考えています。

ページの上部へ