和歌山県歯科医師会ホーム > お知らせ > 和歌山県全域 > 平成29年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

平成29年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

県下から地方審査等を経て選出された作品57点の審査を行いました。
この中から特選1点、入選3点を選出しました。

歯・口の健康を守るための予防的な観点から、歯みがきの方法やタイミング、さらには、歯みがきが健康や素敵な笑顔につながることを訴えた趣旨の作品が多く、それぞれの発達の段階に応じた標語となっていました。

なお、特選1点については和歌山県の代表として中央審査会に推薦しています。
中央審査会の結果は日本学校歯科医会のホームページをご覧ください。
日本学校歯科医会ホームページはこちら。

特 選

「スポーツに 勉強にだって 大事な歯」

田辺市立 田辺第二小学校 4年 廣井 琴好

【作品の講評】
歯・口の健康について、食事など歯・口が直接かかわる部分への影響を限定的に捉えるのではなく、幅広く子どもたちの生活の大部分を占めるスポーツや勉強にも密接に関連することを訴えることで、歯・口の健康の大切さを伝えようとした作品である。

 

入 選

「はみがきは ごちそうさまの しめくくり」

湯浅町立 田村小学校 2年 岡田 珠美

 

「しあわせを きれいなよいはで かみしめる」

和歌山市立 名草小学校 3年 永島 瑛士

 

「なくすなよ 私の元気な 歯と笑顔」

紀美野町立 野上小学校 6年 田中 新菜

ページの上部へ