和歌山県歯科医師会ホーム > お知らせ > 和歌山県全域 > 平成30年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

平成30年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

県下から地方審査等を経て選出された作品57点の審査を行いました。
この中から特選1点、入選3点を選出しました。

歯・口の健康を守るための予防的な観点から、歯みがきや歯科健康診断の大切さを訴えた作品が多く、歯みがきによって守られた歯が、素敵な笑顔や生涯にわたる健康につながることを理解し、それぞれの発達の段階に応じて表現された標語となっていました。

なお、特選1点については和歌山県の代表として中央審査会に推薦しています。
中央審査会の結果は日本学校歯科医会のホームページをご覧ください。
日本学校歯科医会ホームページはこちら。

特 選

「手に入れよう 未来の健康 歯みがきで」

海南市立 内海小学校 6年 塩﨑 雄哉

【作品の講評】
毎日している歯みがきが、その時限りのものではなく、未来の健康につながることを理解し、わかりやすく表現するとともに、「手に入れよう」と呼びかけ、歯・口の健康の大切さを力強く伝えた作品である。

 

入 選

「みらいへの けんこうちょきん はみがきで」

和歌山市立 宮前小学校 4年 山川 紗空

 

「いつまでも 君の笑顔に 輝く歯」

田辺市立 中辺路中学校 2年 渡邊 愛莉

 

「私と歯 人生歩む パートナー」

田辺市立 中辺路中学校 3年 仲 愛依

ページの上部へ