和歌山県歯科医師会ホーム > 歯の知識 > 入れ歯 > 入れ歯を使っていますが、はめたまま歯磨きして良いのですか?

入れ歯を使っていますが、はめたまま歯磨きして良いのですか?

hamigaki

 必ず入れ歯をはずして、ご自分の歯と入れ歯も丁寧に磨いてください。

 練り歯磨きは使わないでください。長い間にすり減ってしまいます。
 歯ブラシはできれば「入れ歯用のブラシ」が磨き易いです。水で流しながら、外側・内側を丁寧に食べかすなどを落としていきます。特に針金などが付いてい るところは汚れがたまりやすいので、よく清掃してください。内側のへこんだところにもよく汚れが残ります。汚れが残ったままですと、本物の歯のように「歯石」になってしまうこともあります。こうなっては歯科医院で削り取ってもらわなくてはいけなくなります。

ireba

 また、入れ歯を洗うときに落として割ったり、小さな入れ歯だと流してしまうことがあります。できれば水を張った洗面器などの上で洗うと安全です。そして、ある程度の間隔で入れ歯の洗浄剤も使った方が良いです。

 入れ歯の清掃と共に、自分の歯が残っている場合は歯もきれいに磨いてください。特に入れ歯の針金のかかった歯は汚れが残りやすく、歯周病も進行しやすい ので丁寧に磨いてください。1本だけ残っている場合などは前後の部分を磨きにくいので帯状に切ったガーゼを巻きつけたりして磨くのも良いでしょう。

 なお、入れ歯をはずして置いておく場合は、水か入れ歯の洗浄剤につけて保管してください。あまり乾燥させない方が良いです。間違えても、ティッシュやみかんの皮に包んでおいてはいけません。よく捨ててしまいますからね!

ページの上部へ