和歌山県歯科医師会ホーム > 歯の知識 > 妊婦 > 妊娠すると胎児に栄養を取られ、母親の歯がボロボロになることがあるのでしょうか?

妊娠すると胎児に栄養を取られ、母親の歯がボロボロになることがあるのでしょうか?

 昔から『子供を一人産むと、歯が一本抜ける』と言われてきたように、歯を悪くする原因の一つに妊娠があげられてきました。この原因は、おなかの赤ちゃんに母体のカルシウムが取られてしまうからだと信じている人が多いようです。
 妊娠中にむし歯にかかりやすいのは事実としても、原因はどうやらもっと別のところにありそうです。
 妊娠すると食生活をはじめ生活全般が不規則になるため、口の中が汚れやすくなります。つわりなどの影響で、食べ物がかたよることもあるでしょう。ホルモンの関係でだ液も酸性になりがちです。また、身重で動きが不活発になり歯みがきなどが怠慢になり、歯垢がたまり不潔になります。その上、一度にたくさん食べられないため、ついつい間食も多くなる。実はこれらがむし歯になりやすくなる原因なのです。
 つまり、食事のかたよりと不養生の結果、むし歯菌が暴れだしたと言えます。なるべく偏食しないでバランスのとれた食事をし、歯みがきを励行して口の中を清潔に保つようにしましょう。

ページの上部へ