入会のご案内

入会のご案内

入会のご案内

和歌山県歯科医師会とは

和歌山県歯科医師会は県下唯一の歯科の学術専門団体として明治43年に設立されて以来、100年を越える歴史と伝統のある団体です。

歯科医師は公衆衛生活動を通じて国民の保健・医療・福祉の増進に寄与することが、歯科医師法によって定められ義務づけられています。しかし、これを全うするためには個人の力だけでは限界があり、同じ志をもった仲間が集う組織団体としての活動・奉仕によって、地域住民の健康増進に大きな成果をあげることができます。

われわれ歯科医師が心に抱く奉仕の精神を形あるものにしていくために、また私達の明るい未来の構築を目指して、和歌山県歯科医師会と一緒に歩んでいきましょう。

和歌山県歯科医師会の活動

和歌山県歯科医師会は、医道の高揚、国民歯科医療の確立、公衆衛生・歯科保健の啓発、並びに歯科医学の進歩発達を図り、国民並びに会員の健康と福祉を増進することの目的を達成するため、下記の10項目を柱とした事業を行っています。

  1. 医道高揚に関する事項
  2. 社会保障制度における国民歯科医療の確立に関する事項
  3. 公衆衛生・歯科保健の研究と国民への普及啓発に関する事項
  4. 歯科医学・歯科医療の進歩発展に関する事項
  5. 歯科医学教育の研究と整備に関する事項
  6. 歯科衛生士養成に関する事柄
  7. 歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士及び歯科補助者の研修に関する事項
  8. 国民及び会員への広報活動に関する事項
  9. 会員の福祉・歯科医業の向上による国民の健康と福祉の増進に関する事項
  10. その他本会の目的を達成するに必要な事項

その中でも会員に行っている活動は下記のとおりです。

○ 学術研修について

日々進歩する歯科医学。日常臨床に直結する新しい知識の獲得のため、また会員の学術研修の積み重ねが地域医療の向上に結びつくという観点から、講習会を無料で行っています。

○ 保険診療への支援

新規指定後の保険指導の際に種々の相談や、日常業務の中で生じる保険解釈やカルテ・レセプト作成等の疑義についても、その都度相談をすることができます。
また、点数改正時も含めた保険に関する講習会を本会または郡市歯科医師会主催で随時開催しています。

○ 医療事故・医事紛争への支援

医療事故や医事紛争が発生した場合は、事案の解決に向けて的確にサポートします。

○ 共済制度について

会員同士の相互扶助の精神で成り立っていますので、万一の時の大きな支えになります。本会の共済制度は死亡、災害、疾病に対して給付を行っております。

○ カルテ、レセプト用紙等の販売

診療に必要なカルテやレセプト、さらに患者さんへの情報提供文書や領収証等の用紙を原価に近い価格で販売しています。診療報酬改定時にも即座に対応しています。

入会の流れ

入会を希望される方は、まず地元の郡市歯科医師会に入会していただき、その上で和歌山県歯科医師会、日本歯科医師会の3つの団体全てに入会していただくことになります。

詳しくは和歌山県歯科医師会事務局までお尋ねください。
和歌山県歯科医師会 TEL:073-428-3411

ページの上部へ