和歌山県歯科医師会ホーム > お知らせ > 和歌山県全域 > 令和4年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

令和4年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

県下から地方審査等を経て選出された作品総数は56点です。
小学校の部40点、中学校の部16点の中から特選1点、入選3点を選びました。

噛むことの大切さ、丈夫な歯で食事をすることの喜び、ブラッシングのポイント等、歯科保健活動による学びが定着していることを感じた。自分自身の生活を思い浮かべながら創作したのだろうか、リアルな情景が伝わってくる作品が多かった。

なお、特選1点については和歌山県の代表として中央審査会に推薦しています。
中央審査会の結果は日本学校歯科医会のホームページをご覧ください。
日本学校歯科医会ホームページはこちら。

特 選

「コツコツと みがいてのばす 健康寿命」

海南市立 第三中学校 1年 中村 忠真

【作品の講評】
歯みがきを続けることが、歯・口の健康を守り、将来的な全身の健康につながることが伝わる標語である。「みがいてのばす」と表現することで、歯みがきが自律的な生活習慣であることや健康的な将来を積み上げていく意志を感じる作品である。

入 選

「むしばゼロ みらいのじぶんに プレゼント」

有田川町立 鳥屋城小学校 1年 ディアップ 瑠偉

「かがやく歯 マスクとる日が 待ち遠しい」

岩出市立 根来小学校 3年 中田 明咲妃

「きれいな歯 マスクの中でも ぴっかぴか」

和歌山市立 四箇郷北小学校 5年 小住 創

ページの上部へ