和歌山県歯科医師会ホーム > お知らせ > 和歌山県全域 > 令和5年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール審査結果発表!

令和5年度 歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール審査結果発表!

県内から地方審査等を経て選出された作品76点の審査を行いました。
その結果、幼稚園の部8点、小学校低学年の部22点、小学校高学年の部22点、
中学校の部22点、特別支援学校の部2点の中から、特選5点と入選13点を選出しました。

なお、特選5点を和歌山県代表として中央審査会に推薦しています。
中央審査会の結果は日本学校歯科医会のホームページをご覧ください。
日本学校歯科医会のホームページはこちら。

幼稚園の部

  【作品の講評】
おともだち四人で楽しく歯みがきをする様子がほほえましく表現されている。スタンピングを使った色と大きさの違う円の重なりは、泡を表現しているのだろうか。重なり合う人の描き方にリズム感があり、コップと歯ブラシがコラージュされているのも楽しさを生み出している。
特選
海南市立 立巽幼稚園
5歳 保川 実穂
     
入選
橋本市立 橋本さつき保育園
5歳 脇 七菜花
入選
田辺市立 上秋津幼稚園
5歳 池中 栄梨子
入選
田辺市立 中芳養幼稚園
5歳 小畑 晴輝

小学校低学年の部

  【作品の講評】
歯をみがく人の顔が画面に大きく、のびやかな線で生き生きと描かれている。自分自身だろうか、背景の青と緑が顔の色と呼応して清潔な表現となっている。眼鏡をかけた表情の素直さが、コラージュされた「歯をたいせつに」という言葉と響きあって、歯みがきの大切さを素直に伝えてくる。
特選
那智勝浦町立 市野々小学校
1年 湊 陽琉
     
入選
和歌山市立 三田小学校
1年 福田 陽向
入選
那智勝浦町立 市野々小学校
2年 大谷 英吉
入選
海南市立 巽小学校
3年 樋口 優芽

小学校高学年の部

  【作品の講評】
歯みがきする自分の姿を、細かなところまでしっかり観察して描きだしている。クレヨンが水彩絵の具をはじく効果やハイライトをうまく使い、しっかりした描写で歯みがきの大切さを伝えている。丁寧に塗られたグラデーションを生かした文字も、ポスターとしての効果を高めている。
特選
岩出市立 山崎小学校
5年 西谷 彪我
     
入選
田辺市立 秋津川小学校
4年 北川 連太郎
入選
橋本市立 隅田小学校
5年 森下 仁瑚
入選
有田川町立 石垣小学校
5年 髙垣 芽生

中学校の部

  【作品の講評】
おばあさんと中学生が並んで食べることを楽しむ様子が描かれており、歯の健康が幸せな生活につながることが、温かく表現されている。描かれているお菓子がおいしそうで、甘いケーキも硬いせんべいも食べることのできる、歯の大切さを優しい色合いで訴えかけてくる。
特選
那智勝浦町立 那智中学校
3年 石井 沙耶佳

     
入選
橋本市立 高野口中学校
3年 宮下 結衣
入選
海南市立 東海南中学校
3年 榎 春夏
入選
有田川町立 金屋中学校
3年 山下 依舞

特別支援学校の部

  【作品の講評】

クッキーやチョコやケーキなど甘いお菓子を背景に、力強く歯をみがく姿が新鮮だ。顔の表情も豊かで口の中もしっかり描かれている。手書きの文字による「キレイに歯をみがこう‼」という訴えかけが、ストレートに響く。

特選
和歌山県立 たちばな支援学校
中学部3年 米田 蓮
入選
和歌山県立
きのかわ支援学校
高等部2年 寺本 安寿

ページの上部へ