和歌山県歯科医師会ホーム > お知らせ > 和歌山県全域 > 令和5年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

令和5年度 歯・口の健康啓発標語コンクール審査結果発表!!

県下から地方審査等を経て選出された作品総数は54点です。
小学校の部37点、中学校の部17点の中から特選1点、入選3点を選びました。

歯みがきを継続する大切さ、歯みがきのコツ、自分の歯で噛むことの喜び、歯を生涯にわたり大切にすることを表現した作品が多くありました。
歯みがきにより守られた歯が、生涯にわたる健康につながることを理解し、歯科保健活動により学んだことを生かす標語となっていました。

なお、特選1点については和歌山県の代表として中央審査会に推薦しています。
中央審査会の結果は日本学校歯科医会のホームページをご覧ください。
日本学校歯科医会ホームページはこちら。

特 選

「歯を見せて 笑える今を 未来にも」

海南市立 下津第二中学校 2年 森下 雄心

【作品の講評】
大きな口を開け、自慢のきれいな歯を見せて笑う姿が目に浮かんでくる。その姿を「未来にも」と表現することで、歯・口の健康を、今だけでなく生涯にわたり守り続けていこうとする意志を強く感じる作品である。

入 選

「歯ブラシと デンタルフロス 二刀流」

和歌山市立 有功小学校 6年 西山 晃希

「いつまでも 笑顔で見せたい きれいな歯」

紀の川市立 安楽川小学校 6年 平田 勇晴

「丈夫な歯 人生共に 歩む仲」

有田川町立 金屋中学校 3年 岩本 爽亜

ページの上部へ