和歌山県歯科医師会ホーム > 歯の知識 > 入れ歯 > 寝る時に入れ歯は、はずした方が良いのですか、はめておいた方が良いのですか?

寝る時に入れ歯は、はずした方が良いのですか、はめておいた方が良いのですか?

img_sleep

 基本的には、寝る時ははずし、入れ歯はきれいに清掃して(別項参照)水や入れ歯の洗浄剤につけておいてください。そうすることで、圧迫されていた歯肉を休めてあげて下さい。

 でも、状況によっては寝る時にはずせない場合もあるかもしれません。例えば下の歯がほとんど残っていて、上の歯は1本か2本くらいしか残っていないような場合、寝ている間に無意識のうちに噛みこんだりすると残った歯や歯肉にダメージを与えてしまう事があります。

 また、特殊な入れ歯ではずしたまま噛んでしまうと損傷してしまうものもあります。その他、入れ歯をはずして寝ると、のどの奥まで乾燥してしまって夜中に数回目を覚ます、等々はずして寝られない事もあります。その場合、できることなら、夕食後歯磨きをして、そのまま寝るまでははずしておく、それも無理ならせめてお風呂に入っている間だけでもはずすなど、どこかで歯肉を休めてあげてください。

 ただし、小さなはずれやすい入れ歯などは、寝ている間にはずれて飲み込んでしまう危険性もありますし、特殊な入れ歯では長時間はずしていてはいけない場合もありますので、一度かかりつけの歯科医師に相談するようにしてください。

ページの上部へ